今日は一日中観察

 公設試の実験装置で一日中試料を観察していた。装置使用料として1時間あたり1万円、1秒2円ずつ取られるので、自分のお金ではないとはいえ、ここの装置を使うのは結構疲れる。昔は1時間で1個しか観察できなかったが、最近は30分で1個観察できるようになり、今も手さばきが速くなりつつある。性格的に比較的単純な操作の最適化が好きなので、過去の自分との闘いのような気分で結構楽しめる。

 

 まぁ、そんな訳で何もない普通の日であった。あ、子供が寝返りできるようになったらしい。嬉しいような心配なような。あとは、民間のバスの運ちゃんの態度が悪くて気分悪かった。始点のバス停で出発時刻2分前になっても扉開けてくれなくて、扉ノックしたら舌打ちして扉開けやがった。まぁ、花粉症であんまり扉開けたくないんだろうなと思うことにする。