レッツノートの欠点

 Windowsを使っている研究者はかなりの割合でレッツノートを使っていると思う。自分もレッツノートユーザーで、現在2代目である。もしかしたらレッツノートの問題ではなくwindowsの問題なのかもしれないが、2代連続で発生した問題があるので書いておこうと思う。

 その問題は、2,3年使っていると、タスクマネージャで見ている限りほとんどCPUに負荷がかかっていなのに、冷却ファンがブンブン回って熱風がでてくることである。wordで論文を書いているだけなのに、まるで動画編集をしているかのようにCPU周り(だと思う)が熱くて仕方がない。

 先代のSX3の場合、この症状は再インストールをすると解消された。デフラグやら常駐ソフトの削除など何をやっても直らなかったのだが、再インストールしたらあっさり解消された。多分、レジストリにゴミがたまってるのだろうと、根拠ゼロで考えている。

 不思議なのは、この症状に対する対策の報告がほとんどネット上にない事。複数の知り合いのレッツノートにも同様の症状が出ているように見えるので、自分だけがハズレを引いているわけではないと思うのだが、対策の報告が全くない。質問サイトに症状の報告があるのだが、回答者は常駐ソフトが動いているせいだの、ファンに埃が入っているだのといったアドバイスばかり。

 いずれにせよ、今使っているSZ5も3年目に入って件の症状が深刻化してきた。また再インストールしないといけなさそうだ。今回はクリーンインストール後、イメージデータを作っておこうと思う。